ECCのカウンセリング&無料体験レッスンに行ってきました!

このご時世、英語は基本の教養ではないだろうかと、英語を学びたくなった、筆者(32歳)。

ネット上や電車などで、広告はよく目にするものの、各社一体何が違うのやら。比較検討するにしても、実際の教室やレッスンの雰囲気を知りたい…。

ということで、ランキング上位の英会話教室3社の「カウンセリング&無料体験レッスン」に申し込み、行って参りました!

今回は、CM等でもおなじみ、大手英会話教室「ECC」について、感想をご紹介します。

著者主観!ECCの特徴は「コストを抑えつつ、英語に触れるチャンスがたくさん」!

今回、実際にECCに行ってみて、著者が一番「いいな!」と思ったのは、レッスン以外でもネイティブ講師と会話のチャンスがあることです。

広いロビーにはレッスンの合間らしいネイティブ講師が何人かいて、待ち時間に「Hello!」と話しかけてきてくれました。

たとえばグループレッスンを週1回40分では、英語を話す量としては物足りなさそうですが、ロビーでネイティブ講師とちょっとした日常会話をできるとなると、英語に触れる機会をレッスン以外でも作れますよね!

では、実際の教室・体験レッスンの様子を詳しくご紹介していきます。

広くて、静かで、落ち着いた雰囲気のスクール。

著者の中では、なんとなくECCといえば元気で賑やかなイメージを持っていました。

ところが、実際お邪魔した「ECC ミッドランドスクエア名駅校」は、とっても落ち着いた静かな教室です!

ミッドランドスクエアの商業エリアの隣、オフィス棟からエレベーターで10Fに登り、シーンとした薄暗い廊下を通って教室に到着。

暖色系の照明で明るく広いロビーに、大きなカウンターがあり、奥にスタッフのデスクがオープンに設置されています。教室内もすごく静かです。私に気づいた日本人女性が、すぐににこやかに対応してくれて安心しました。シュッとしたおしゃれな方で、都会のビジネスウーマンという印象です。

カウンセリングは、ロビーのカウンターで行いました。英語を学ぶ目的、希望の曜日や期間などのアンケートを記入後、先ほどの女性が改めて詳細のヒアリング、ECCの魅力の説明や、プランの提案をしてくれました。さっそくお見積もりを出していただいて終了の流れに、「おや?」と体験レッスンについて質問すると、なんとレッスンはお盆休みで対応していないそうです。静けさに納得しつつ、仕方なく別日に予約し帰宅しました。

レベルチェックは「Full sentence」で。難易度が上がっていく一問一答で緊張!

さて別日、あらためて体験レッスンにやってまいりました。

男性スタッフに体験レッスンを予約している旨を伝えると、小部屋に案内され、レベルチェックの注意事項を読んで待つように言われます。しばらく待っているとネイティブ講師がやってきて、英語で簡単に挨拶をし、早速レベルチェックスタート。「レベルチェックを始めるよ。質問はだんだん難しくなる。準備はいいかい?」こんなようなことを英語で言われ、「ok」と精一杯の英語で答えます。日本語は一切なしで、救いを求めてもダメでした…。質問には「Full sentence」で答えるように注意事項に書かれていて、質問は理解できても英単語や表現方法がなかなか思い出せず、5〜10分と言われたレベルチェックは20分ほどかかってしまいました。試されている感が強く、終了時にはどっと疲れました。

レッスンの進め方は「単語学習」→「例文練習」→「ロールプレイ」

レベルチェック終了後は体験レッスンです。レベルにあったテキストを出してもらい、まずは単語を先生に続いて発音→例文を先生と交代で読んでみる→例文を自分の場合に置き換えて喋ってみる(ロールプレイ)といった流れでした。レベルチェックと体験レッスン合計で40分だったようで、体験レッスンはあっという間に終了。(レベルチェックに時間をかけすぎてしまいました。。。)

学んだ単語は基本的なものが多い印象ですが、結構忘れているもので、レベルチェックでなかなか単語が出てこず困った私としては、スムーズに進めてやりやすい仕組みだと思いました。中高の英語の授業に近いイメージですね。

 

おすすめされたフリータイムレッスンプラン、見積もり公開!

「平日の日中で、1年ほどかけて習得できれば」という私の希望から提案されたのは、割安な「フリータイムレッスンプラン」でした。40レッスン分総額14万9600円※です。

2018年8月時点

テキストを1ヶ月に1冊購入(2000円ほど)し、ネイティブ講師1名に対して、最大4名の生徒で40分のレッスンを受けます。自由予約制で当日予約も空きがあればOKですが、クラスのレベルは最初に予約した生徒のレベルに設定されるそうです。

40分1回のレッスン単価が3200円。月に1回、マンツーマンレッスンの受講を勧められましたが、12800円と生徒4人分の料金を支払うことになるので割高な印象。でも、平日日中なら、グループレッスンで予約しても他の生徒の予約が入らずマンツーマンで受けられることも少なくないとか。

フリータイムレッスンは、カリキュラムがないのでレベルアップにかかる時間は個人の努力次第とのこと。期間を決めてレベルアップを目指すより、趣味・教養として普段から英語に触れる機会を設けるのに最適なプランではないでしょうか。

少しでも気になった方は、ぜひECCのカウンセリング&無料体験レッスンを体験してみてください!

トップに戻る

Copyright(c) 2017 Estyle,inc. All rights reserved.