Gabaのカウンセリング&無料体験レッスンに行ってきました!

このご時世、英語は基本の教養ではないだろうかと、英語を学びたくなった、筆者(32歳)。

ネット上や電車などで、広告はよく目にするものの、各社一体何が違うのやら。比較検討するにしても、実際の教室やレッスンの雰囲気を知りたい…。

ということで、ランキング上位の英会話教室3社の「カウンセリング&無料体験レッスン」に申し込み、行って参りました!

今回は、よく電車内でも見かける緑色のポスターでも話題の「Gaba」に参加してみて、感じた雰囲気や感想と、見積もりをご紹介したいと思います。

 

Gabaの特徴は「親しみやすさと学習しやすいシステム」

筆者主観ですが、実際に行ってみて感じたGabaの一番良いところは、「フランクで親しみやすく、生徒に寄り添ったサポート体制」だと思います。カウンセリングが3社の中で一番丁寧で上手く、「なんとなく英語を習いたい」というふわっとした目的で来た著者から、具体的な目標設定を引き出し、やる気にさせてくれました

また、生徒が見れるWebサイトから、動画でレッスンの予習復習ができるようになっていて、移動中など隙間時間にスマホで手軽に自己学習もできそうです。生徒の学習履歴も記録され、カウンセラーからの学習アドバイスにも活用されるとのことでした。

では、カウンセリング&体験レッスンの具体的なレポートをご紹介していきますね!

 

とても暖かみがあり、賑やかで楽しい雰囲気の教室。

今回お邪魔したのは、「GABA 名古屋ラーニングスタジオ」です。名駅地下街出口の真ん前にある少し古めのオフィスビルで、予約確認のお電話で「PRADAのビルの隣」と教えてもらったのですぐにわかりました。共有フロアはオフィスビル特有の静かで暗い雰囲気に少し緊張しましたが、一歩中に入ると、大きな窓と、暖色系の照明で明るく、英語での会話が賑やかに聞こえてきます。「なんだか楽しそうだな」というのが第一印象です。

 

丁寧な個室カウンセリング、落ち着きます。

担当してくださったカウンセラーは、落ち着いた印象の30代男性カウンセラーさんです。2〜3人が、余裕を持って座れる広めの個室に案内され、飲み物をすすめてもらいました。

飲み物を用意している間に英語学習の目的や期間などのアンケートを記入しましたが、さっと確認された程度で、雑談のような雰囲気でカウンセリングは進みました。

「どこか、行ってみたいところはありますか?」
「グランドキャニオン見てみたいです。」
「あぁ、いいですね!僕も行ったことはないですが、人生が変わると聞きます。実際、行くには現地でガイドや車を調達しないといけないんですよ。……」
こんな流れで、私がしたいことのためには、どのレベルの英語力が必要で、さらにどんな楽しい体験ができるようになるのか詳しく説明してもらえました。落ち着く小部屋で安心してお話でき、「海外旅行で現地の人とコミュニケーション取れるレベル」と、具体的な目標が決まりました

 

レベルチェックを兼ねた体験レッスン。テスト感ゼロで楽しい!

目標が決まったところで、現在の英語力をチェック。ネイティブ講師とレッスンスペースに移動します。PCのあるデスクに講師と二人で並んで座る小さなブースでした。「テストしますよ」という身構えた雰囲気はなく、体験レッスンを通してレベルチェックは進みます。

まずは挨拶、自己紹介から。「私の名前は〜です。」学生時代最初に習ったような気がするフレーズですが、14年ぶりの英語では、この基本の文章もすぐに出てきませんでした。

レッスンは基本的に英語ですが、ネイティブ講師の日本語はかなり堪能な様子です。英語が出てこず困って日本語でぼやくと、日本語でヒントをくれたり(なぜか小声)、PCの画像検索で伝えたりと、英会話素人でも困ることはありません。茶目っ気たっぷりの講師と、二人で笑いながら話せる楽しい時間でした。

そして、レッスンでは講師がノートを取ってくれます。重要なフレーズや、間違えたところを講師がノートに書いてくれるので、レッスン中は喋ることに集中して、あとで復習もできるという素敵な仕組みですね。

レッスンの流れは、実際のテキストに沿ってフレーズを学ぶ→フレーズを用いて、自分の目線に置き換えて会話してみる(ロールプレイ)、という流れでした。実際のレッスンでは予習である程度フレーズを先に覚えておかないと、時間がもったいなさそうだと感じました。

 

ゴールを設定したお見積もり。

体験レッスン終了後、講師がLevel Planning Sheetを作成して、カウンセラーを交えてフィードバックをしてくれます。

現在どのレベルか、目標達成にはどのレベルまでやるべきなのか、それにはお金と期間がどれだけ必要か明確にした上で、見積もりを出してもらいました。12ヶ月で61万5000円※と、安い金額ではありませんでしたが、スタートとゴールが明確で信頼できる見積もりだと感じます。ゴールレベルと期間を変えた見積もりを3種類出してもらいました。

※2018年8月時点

カウンセリング・体験レッスンあわせて90分と聞いていましたが、最終的に学習サポートサイトの説明やプランの説明などで、3時間ほどかかりました。混雑していたようで待ち時間もありましたが、それよりもカウンセラーと話していた時間が長いです。説明時間については最初にも、途中にもカウンセラーさんが気にかけてくださったので個人的には問題なく、それよりも丁寧に説明してくれたのが好印象でした。

英会話教室選びに迷われている方!Gabaのカウンセリング&無料レッスンはぜひ体験してみた方がいいですよ!

トップに戻る

Copyright(c) 2017 Estyle,inc. All rights reserved.