ベルリッツのカウンセリング&無料体験レッスンに行ってきました!

このご時世、英語は基本の教養ではないだろうかと、英語を学びたくなった、筆者(32歳)。

ネット上や電車などで、広告はよく目にするものの、各社一体何が違うのやら。比較検討するにしても、実際の教室やレッスンの雰囲気を知りたい…。

ということで、ランキング上位の英会話教室3社の「カウンセリング&無料体験レッスン」に申し込み、行って参りました!

今回は、マンツーマンレッスンの教室「ベルリッツ」について、感想をご紹介します。

ベルリッツの特徴は「正確性・発話量・成長実感」!

ベルリッツが目指しているのは「どこに出しても恥ずかしくない正確な英語」だそうです。

実際の体験レッスンでも、他社では指摘されなかったような細かい訂正をたくさんもらいました。

また、講師が一方的に喋るのでなく、こちらも英語をたくさん喋れる仕組みが上手な印象です。

そして何より、ゴールを決めるレッスン方法で、短い体験レッスンでも「できるようになった」という成長を感じました!

では、なぜそう感じたか、体験レッスンの詳細をご紹介していきますね。

ビジネスシーンを思わせる、知的で静かな教室。

お邪魔したのは、名古屋駅前ランゲージセンター。白色の蛍光灯に、ビシッとスーツを着たスタッフと、ごくごく一般的なオフィスや、進学塾のような真面目な雰囲気です。体験レッスンの予約フォーム送信後の確認電話も、きっちり事務的な印象でした。

早速受付で体験レッスンを予約した者だと告げると、笑顔で個室に案内されます。担当カウンセラーは、丁寧で真面目な男性。お茶とお菓子でもてなしていただき、タブレットでアンケートに回答。カウンセラーは一度退室し、回答が完了すると内容を確認後、戻ってきます。すごいスマートで、全体的に時間通り、サクサクと進みました。

レベルチェックは「Boost」! 質問に文章3つで答える!?

英語を学習する目的・期間・予算などをカウンセラーと確認した後は、さっそくレベルチェックと体験レッスン。部屋にネイティブ講師を連れてきてくれます。40-50代くらい、ベテラン感が強いオーストラリア出身の男性です。

簡単に挨拶が済むと、カウンセラーは退室して講師と二人に。早速英語で私に「元気?名前は?なんで英語勉強したいの?」などの質問を投げかけつつ、「Full sentence」かつ「Boost」で回答するよう要求します。

「Boost」とは、具体的には質問に対して3つの文章で答えるようにとのこと。つまり、単語や短い一文でブツッと答えるのではなく、自然な会話を目指すもので、実際3つの文章を意識するだけで、グッと発話量が引き上がりました!

講師は日本語を話しませんが、ノートにポイントを書きながら、ジェスチャーを交えてわかりやすく説明してくれます。ただし、ノートの字はクセが強く、決して読みやすくはなかったです(笑)。

フレンドリーな雰囲気で、レベルチェックはリラックスしてできました。「a」「in」など細かい部分も指摘されるので、直して喋るうちに、なんだか正確さに自信がついたような気がします。

レッスンの進め方は「ゴール設定」→「ロールプレイ」

続けて体験レッスン。テキストは使用せず、今から何を学ぶかレッスンの「ゴール」を決めます。

海外旅行を希望している私に合わせた選択肢を提示してもらい、「アメリカのレストランで、オーダーできるようになろう」とゴール設定。講師がウェイター役、私が客役でロールプレイを繰り返します。

途中、講師が何を言っているか聞き取れないところがありましたが、教室の壁に困った時の質問リストが貼ってあり、それを参考に英語のみで解決できました。

ネイティブの表現を教えてもらいながらロールプレイを繰り返し、無事オーダーしきった時はかなりの達成感!無料体験レッスンながら大満足です。

予算・期間に応じて柔軟なプラン設計!見積もり公開。

体験レッスン終了後、カウンセラーからフィードバックと、プランの案内をもらいました。

ベルリッツの基本は、オリジナルテキストを使ったマンツーマンレッスンですが、例えば市販の旅行向け教材を使ってコストと期間を抑えて旅行対策をすることも可能。

また、2-3人の固定メンバーで受講するセミプライベートレッスンで価格を抑える方法もあるみたいです。発話量は減るものの、他のメンバーの話し方から新たな表現方法を学んだり、レッスン後に難しかったところをメンバー同士できたりするメリットもあるとのことです。

自己学習方法は、オリジナルテキストにCDが付属しているので、それを聴きながら喋ってみる「シャドーイング」がおすすめだそうです。

 

<料金表>*入会金無料キャンペーン

市販の教材 20回マンツーマン 18万5760円
オリジナル
テキスト
50回マンツーマン
(8ヶ月間自由予約制)
42万1200円
オリジナル
テキスト
48回セミ・プライベート
(半年間固定の曜日・時間にレッスン)
19万6992円

※2018年8月時点

筆者の場合、おおよそ40数回のレッスンで1つ上のレベルに上がる見込みとのこと。

どのプランもメリットデメリットをきちんとご説明いただき、目指せるレベルも明確。誠実で、成果を見込めそうな教室ではないでしょうか。

検討中の方、ベルリッツの無料体験、オススメです!

トップに戻る

Copyright(c) 2017 Estyle,inc. All rights reserved.